西船橋デンタルクリニック

予防歯科を実践。皆さまが一生ご自身の歯で食べられるよう頑張っております。

急なお痛みでも安心。土日祝日も治療を行っております。

西船橋デンタルクリニック成人治療室

西船橋デンタルクリニックは、土日祝日も診療を行っており、急なお痛みでお困りの方へできるだけ迅速に治療を行える環境を整えた歯科医院です。

虫歯治療はもちろん、歯茎から血が出る、口臭がする、歯茎が痛いなどの歯周病もしっかり治療していきます。予防歯科にも力を入れ、症状が出る前に定期検診にお越しいただくことで、大切な歯を守っていきます。銀歯が気になる方にはセラミック治療を、また歯がなくてお困りの方は、入れ歯の作成やインプラントのご相談も行っております。お子様の歯並びが心配な方や成人の方でも歯槽骨がしっかりしていれば、矯正治療が可能です。インプラント専門医、矯正歯科治療を専門に行う歯科医師が在籍しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

患者様のお悩みをお聞かせください!

小児ルーム
  • 家族から口臭を指摘された・・・
  • 歯みがきをすると歯ぐきから血が出る
  • ご飯を食べていたら、詰め物が取れた・・・
  • 熱い飲み物を飲むと歯がしみる・・・
  • 入れ歯がよく噛めない・・・
  • 歯ぎしりがひどい・・・
  • 子供の歯並びが気になる・・・
  • 白い歯にしたい・・・
  • 歯がないので、入れ歯かインプラントか迷う・・・

西船橋デンタルクリニックにお任せください

西船橋デンタルクリニックが選ばれる理由

◆ 予防歯科を実践

歯の健康は、全身への健康につながります。地域のホームドクターとして貢献しています。

◆ インプラント専門医が在籍!

インプラントは天然歯同様の噛み心地が得られる優れた治療法です。お気軽にご相談ください。

インプラント専門医市川優

◆ 土日祝日診療しています

土日祝日に歯が痛くなっても大丈夫です。当院は土日祝も5時まで診療しております。まずはお電話を!

西船橋デンタルクリニック

◆ 矯正治療を行っています

お子様の歯並びが心配でしたら一度ご相談を。年齢や歯並びの状態により矯正時期や装置をご提案します。

矯正カウンセリング

お悩み相談室

Q.歯周病って何なんですか?
西船橋デンタルクリニック院内

歯周病は、歯垢(プラーク)に含まれる歯周病細菌が原因となり発症し進行する細菌感染症です。歯周病が進行すると、歯を支えている骨が破壊されて最終的には歯が抜けてしまいます。つまり、歯周病は虫歯と同様に歯を失う主な原因なのです。

Q.虫歯になりやすいのですが。
西船橋デンタルクリニック院内

虫歯の原因は色々あります。歯みがきを怠ったり、食生活の問題があったり、唾液の量や力も関係してきます。当院では、虫歯治療はもちろんいたしますが、患者様に合わせたアドバイスを行っております。お気軽にご相談ください。

Q.矯正はいつするのがいいですか?
西船橋デンタルクリニック院内

矯正には適正な時期があります。まずは、現在の状態を把握することから始めます。お口の中の状態がすぐにでも矯正をできる状態であれば始めますが、ほとんどの場合は、経過観察から始めます。歯並びが気になりましたらお気軽にご相談ください。

Q.歯が無くて困っています
西船橋デンタルクリニック院内

歯が無い場合、入れ歯やブリッジ、インプラントなど、ない部分を補う治療法は色々あります。インプラントは良い治療法ですが、患者様のお口の状態やお体の状況に最良とは限りません。患者様に合わせた最適な治療法を提案させていただいております。

歯周病とは

【歯周病が全身に及ぼす影響について】

歯周病は、歯を失うだけでなく全身の病気にも関わっています。
こんにちでは、糖尿病、循環器疾患、呼吸器疾患などの全身疾患が歯周病と関係していることがわかってきています。
糖尿病の患者さんは、歯周病になりやすく重症化しやすいです。
また、歯周病は、糖尿病、心筋梗塞などの心血管系疾患、脳梗塞などの脳血管疾患、そして非アルコール性脂肪肝疾患に悪影響を及ぼします。
がん患者さんにおいては、抗がん剤治療(化学療法)期間中に口腔乾燥や重度の口内炎など口腔内の副作用が起こりやすくなります。また、化学療法期間中は、白血球数の減少に伴い免疫力が低下します。免疫が低下している時期に口腔内に細菌が多量に存在すると、肺炎や敗血症などの感染症を引き起こす場合があります。その結果、化学療法を継続することが困難になる可能性もあります。化学療法前に歯周治療による口腔内の感染巣除去を行うことで、これらのリスクを予防することができます。

【歯周病の治療法】

• 歯周治療で最も大切なのは、歯ブラシの方法(ブラッシング法)です。当院では歯科衛生士が個々の患者さんに合ったブラッシング法を丁寧にお話します。歯周病は年齢に関係なく発症している方も多いため、歯肉が痛いな…ブラッシング時に出血するな…歯がグラグラして噛みにくいな…口臭がするな…など気になる点がありましたら受診をおすすめします。
  • ブラッシングでは改善しない部位に対しては、歯石除去以外に歯周病が進む原因を取り除く治療を進めます。そして、ブラッシングしやすい口腔内の環境に整えていきます。歯周病が進む原因は、患者さんによって様々ですので、治療前にその原因や治療法について具体的に説明しながら治療を進めます。

【全身的な疾患をお持ちの患者さんへ】

高血圧症、糖尿病、肝疾患、腎疾患、骨粗しょう症、自己免疫疾患、がんなど持病があるから…と歯科受診を躊躇されていませんか?
持病があっても、全身状態に応じた歯科治療が可能です。一方で、医科治療をスムーズに進めて治癒を目指すためにも、歯科治療による口腔感染管理は非常に重要です。
当院では、あなたの全身状態や歯科治療がどこまで可能かなどについて医科主治医の先生にお伺いし、医科と連携しながら個々の患者さんに可能な歯科治療を適切に進めます。また、車椅子での来院も可能です。まずは、遠慮なくご相談ください。なお、受診の際には、お薬手帳をお持ちください。

西船橋デンタルクリニックは、歯科医師、歯科衛生士そして歯科助手が一丸となって、歯科治療を通して皆さまに心身ともに健康でより豊かな生活を送っていただけるお手伝いをしたいと考えています。どうぞ、お気軽に来院ください。

歯並びのご相談は当院で 歯並びを良くして、より綺麗に。しっかり噛める歯を。

ドクタースケジュール

医院の雰囲気