すぐに虫歯になる

以下の2つの症状が考えられます

歯を失わない予防として

これからは虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、健康な状態を維持することが重要であると考えています。歯のトラブルが発生する前に原因を作らないように予防します。ご自分の歯に勝るものはありません。歯を失わないための予防をお勧めいたします。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは

専門の器具と特殊なペーストを用いて、歯と歯茎の境目などのプラークやバイオフィルムと呼ばれる頑丈な最近の幕を除去することです。歯と歯の間や歯と歯茎の境目、歯並びの悪い所のプラークは毎日きちんとブラッシングしていても完璧に落とすことはできません。そこでご自分自身でのブラッシングに加えて、診療室での定期的なお口の中のお掃除が必要なのです。

PMTCの流れ (歯のクリーニング)

Step1
口腔内チェック
歯と歯茎の状態(虫歯・歯肉炎・歯周病)のチェックをします
Step2
磨き残しチェック
前準備で、歯の磨き残しなどないかチェックします
Step3
歯石・着色除去
クイックジェット、超音波スケーラーを使って歯石を除去します。
クイックジェット:たばこのヤニと着色除去
超音波スケーラー:歯石除去
Step4
1、ブラシを使用して歯の表面を効率よく磨きます。
2、専用チップで歯間部の汚れを落とします。
3、フロスで隠れた歯の汚れを掻き落とします。
Step5
エナメル質のケア
ハイドロキシアパタイトという歯と同じ成分(エナメル質)で傷ついた歯の表面を補います。
Step6
歯肉マッサージ
歯肉マッサージを行います。うっとりするような気持ち良さです。
Step7
歯を強くするためにフッ素塗布を行います。

定期検診

歯科医院は歯が痛くなった時に来るという感覚の方が多いのですが、実は、歯を予防することがとっても大事です。歯は虫歯になったら削れば良いという方がいらっしゃいますが、一度削ってしまった歯はいくら高価な詰め物で擬似的な歯を作ったとしても、二度と元の状態には戻せません。虫歯の中には、削らなくても経過観察で自助能力による治癒を期待する場合もあります。まずは、虫歯にならないような環境を作り出すことが大変大切なことです。そのためにも、ブラッシング指導、歯石落とし、歯の器械によるクリーニング、歯周病チェックなどを定期的に行うことで、お口の健康を守っていけたらと考えています。