toggle

子どもの矯正治療

「子供の歯並びが気になるけど、今すぐ始めたほうがいいのかしら?」と思われる親御様も多いと思います。小児の場合の矯正はいつから始めるのが良いのかという質問には、お子様の歯並びの状況によって変わりますとお伝えしています。歯の抜け変わりもお子様により時期が違いますし、成長の速度も違いますので、全てを勘案して矯正の時期を検討します。

どうして矯正治療をするか?

お子様の笑顔には必ず歯が見えることでしょう。そして話始めれば、クリアな音が出ていることを何よりうれしく思うのは親御様かもしれません。良い歯並びは、見た目はもちろん、発音にも影響します。また生涯しっかり噛めることは、健康でいられ、長生きの秘訣でもあります。

歯並びが悪いと、歯を支える歯槽骨が少なく、いつか歯周病になった時に、進行が早くなったり、ぐらぐらしやすくなります。もちろん、歯並びが悪いことで、歯磨きがしづらいため、歯ブラシが届きにくく、虫歯や歯周病のリスクも高まります。将来を見据えて、小さいうちに矯正をすることも、その後の人生のために、必要な選択かもしれません。

いつから矯正したらいい?

3歳児健診など健診の際に、不正咬合を指摘される場合があるでしょう。まずは、永久歯が生え始めたら検査をしてみましょう。早い段階で気になる点を歯科医師に診せることは得策です。診せたからと言って、すぐに矯正を始めるということではありません。受け口などは、乳歯から永久歯になる際に自然治癒する場合もあります。経過観察をしましょうという場合もありますし、乳歯の間でもできる矯正のプレ治療があるかもしれません。お子様の歯並びの状況や体や心の成長により様々です。歯科医師がベストなタイミングを見計らいますので、気になる点が生じたときに診察を受けてください。

歯列矯正用咬合誘導装置(T4K トレーナー)

口癖と歯並び

子供の歯並び

お子様に、口呼吸や逆嚥下、舌の突き出しなどの習癖はありませんか?これらの癖が不正咬合(悪い歯並び)の原因となります。例えば上の写真の一番右の男の子をご覧ください。口がふわっと開いているのがわかりますね。彼は口呼吸をしているんです。 本来は、鼻呼吸が正しい呼吸方法です。口呼吸をすると、口の中で舌が下がります。それにより、上の歯の歯並びスペースが狭くなり、結果、不正咬合が発生します。次に真ん中の男の子をご覧ください。彼は、舌の突き出しが癖になっています。それにより唇と顎の間のオトガイと呼ばれる部分が常に刺激され、下の歯並びが悪くなります。このように、歯並びが悪くなるには、お口の癖が影響しています。口の中の筋肉は、正常に動いて初めて綺麗な歯並びを形成します。本格矯正をして、どんなに綺麗な歯並びになっても、悪い癖を発症する筋肉の動きがある場合には、また不正咬合になってしまう確率が高くなります。

歯列矯正用咬合誘導装置(T4K トレーナー)について(6~12歳の混合歯列期に)

T4K トレーナー

歯列矯正用咬合誘導装置(T4K トレーナー)は、お口の筋肉バランスを整えるトレーニング装置です。舌を正常な位置に置き、お口の中の筋肉を正しく機能するようにトレーニングします。この装置により正しい飲み込みや鼻呼吸ができることを目標にし、結果良い歯並びが得られることを最終目標とします。今までは、乳歯列期に歯並びが悪くても、本格矯正ができるまで経過観察していました。この装置により、口腔筋肉バランスを整えることで、歯並びが改善し、実際に本格矯正をしなければならなくなっても、期間が短くなるなどのメリットがあります。

歯列矯正用咬合誘導装置(T4K トレーナー)の利点

T4K トレーナー

・口呼吸から鼻呼吸になるようトレーニングします
・歯並びの改善
・夜寝ている間と、日中2時間程度の使用
・口腔筋のバランスを整えれば、将来も綺麗な歯並びを保てます

歯列矯正用咬合誘導装置(インファント)(2~5歳の乳歯列に)

インファント

歯列矯正用咬合誘導装置(インファント)は子供に正しく噛むことと、鼻を通して呼吸することを訓練し、同時に正しい嚥下法と舌の位置を憶えさせます。使用時間は毎日10~20分を数回程度です、長時間の使用も問題はありません。

24時間WEB予約はこちら
24時間WEB予約はこちら